御岳ボルダー 日陰岩 嶺の夕1級

外岩御岳ボルダー 嶺の夕1級完登!!!

2020.3御岳ボルダー

 

ブログを開設してから一年ほど放置しておりましたが、復活いたします!

去年の8月に薬指の靭帯を怪我してしまい、半年以上登らない日が続きましたが、いい加減復帰しようと思い、リハビリ中です…

さてさて、今回は去年の緊急事態宣言前に完登した「御岳ボルダー嶺の夕1級」について紹介したいと思います!

f:id:climbingdiary:20210830015722j:plain

初めて岩の前に立ったとき、「外岩の1級とはいえどこんなに高い岩を登るの怖いな」という印象でした。

しかし、その岩の美しさに必ず登って見せると思いました!

隣には川が流れており、この高さの岩・自然の中 かなりいいロケーションです!

この日は、別の課題に取り組んでいたため疲れもあり、様子を見に来ただけでしたが、岩の迫力に魅了されトライしてみることにしました。

f:id:climbingdiary:20210830015946j:plain

初めてのトライでなんとかここまで来ることができました!!!

かなりヨレておりダメだと思い降りることを決断....

しかし、下を見たときあまりの高さに「無理www

なんとか、マットめがけて着地できましたwww

その日のうちに完登できたらなんて思っておりましたが、疲労で断念、帰路につきました。

嶺の夕 2日目のトライ!

別日に再度トライしに友人と御岳へ向かいました。僕たちは電車で御岳へ向かったため、マウンガさんでマットをレンタルしました。1日マットやキャンプ道具などもレンタルできるので、かなり便利です!駅を降りてすぐの大通りを右に行けばすぐに見えます!

前日までにレンタル予約を済ませておきましょう!

この日は疲れる前に、最初にこの課題を完登しようと、日陰岩を目指しました。御岳駅から降りてすぐ、小雨が降り出し怪しい感じでしたが、なんとか登れないことはなさそうで、現地に向かうと先客のグループが何名かいらっしゃいました。

挨拶をすませると、軽く会話しながらアップを行います。

皆さんもこの課題を打っている様子でしたが 、下部で行き詰まっています。

f:id:climbingdiary:20210830015830p:plain

この課題、初手から遠い!!!

僕の場合はリーチは170ほどで、かなり悪いなと感じながらやっていましたが、リーチ的に難易度が変わりそうですww

画像でわかるように、スタートは岩の下の方に持てるホールドがあり、右手でカチを掴んで右に登っていきます。足になるホールドも、かなり滑りやすく、どの石を踏むのが最適かもなかなかわからないですね。

f:id:climbingdiary:20210830015942p:plain

さあ、初手のカチをマッチし、右手でさらに奥のカチを掴んだら、目線の先にある小さなポッケを左手で保持します!このポッケは、指は僕の場合3本入るのですが、滑りやすくギザギザで少し痛かったです!

ちょうど指の甲の部分が割れたところに当たってしましますwww

f:id:climbingdiary:20210830015833j:plain

その左手でポッケを保持したまま、今度は上のガバカチに右手を伸ばします!

ここまでくれば、かなり持ちやすいカチなので安心できました!ただ下は見れなくなっていきます.....

ここで僕は、右足だけで立ち上がりましたが滑りやすい足なので要注意です!この日のトライでは、雨が降っていることもありここで一度落ちました。

持ちやすいガバカチなのでこの石を持って一度チョークアップを行い、中盤・終盤に備えます!

f:id:climbingdiary:20210830015835j:plain

f:id:climbingdiary:20210830015837j:plain

その後、左へ移動し右足を上げます!この足を上げる動作、体が硬い僕からしたらかなり怖かったです(^^;;

しっかりと右足を踏んで上の石を取りに行きます!

先ほど持っていたカチからすると少しだけ悪くなってるかな?少し注意が必要です!

そして何よりここからは、恐怖核心へと移行していきます!!!

f:id:climbingdiary:20210830015950j:plain

f:id:climbingdiary:20210830015948j:plain

しっかりと両方の手で石を持ってから、リップへ立ち上がります。

ここまでで割とヨレておりますWWW

リップを止めに行くまで、何度か躊躇してしまいましたが、スポットの方もいるし、可愛い女の子もいるし、行くしかない!

勇気を出して手を出せば、かなり持ちやすいリップなので思い切っていきましょう!

岩の上に立った瞬間に、後ろで見ていた方々から拍手していただきました!

初めて見たときに魅了された岩のてっぺんに立つことができて嬉しかったです!

 

この日陰岩の反対側に彩雨(初段)の課題があるのですが、その付近から下に降りることができます。その際は、課題を打っていた方がマットを敷いてくださり、安全に降りることができました!この場にいた皆様ありがとうございます!

その後雨足が強くなり、1時間ほどで撤収することになりました。

登り足りなかったので、友人とその後八王子にあるボルダリングジムへ!

インドアでも1級を何本か落とせて、帰りにはラーメンを食べてとっても充実したクライミングとなりました!

去年の思い出の1日でした!

 

 

使用した道具

ライミングシューズ・・・アレオン

チョーク・・・フリクションラボ(ゴリラ)

 

ライミングシューズで使用したのは、アディダスファイブテンのアレオンです。御岳ではスポルティバのビブラム性シューズとアレオンを持っていきましたが、ステルスC4が僕の印象では登りやすかったです。適度に固く、フリクションもありお気に入りです!現地では、旧ファイブテンやアンパラレル・アディダスファイブテンを使用している方が多かった印象です。

 

チョークで使用したのは、フリクションラボから発売されているゴリラチョークです。藤井快選手や竹内さんが使用している映像があるアレですね!青色のチョークパッケージに入っているチョークです。現在は、インドアもこのゴリラを使っています!

f:id:climbingdiary:20210830015946j:plain

それではまた!!!