御岳ボルダー ピンチオーバーハング岩 ファットアタッカー初段 完登!!!

御岳ボルダー 〜ピンチオーバーハング岩〜ファットアタッカー初段完登しました

前回に続き、御岳ボルダーでの初段課題である「ピンチオーバーハング岩」での初段の紹介になります!この岩でのムーブ紹介や、解説も交えていこうと思います!

嶺の夕1級の解説があったと思いますが、その前にこの課題を打ち込んでおりました。一度この課題から浮気をし、嶺の夕を完登してからファットアタッカーに戻りました。
この課題を登るにあたり、2日間のトライとなりました。

御岳駅を降りて比較的近い位置に、この岩があるため最初の方に狙いを定めておりました!

それでは行ってみましょう!

ファットアタッカー初段

 この課題は、川のすぐそばにある岩ですね!岩に名前にもある通り、大きめのピンチが出てくる課題となっております。今回は、そのピンチは使いませんでしたが、アクロバットなピンチオーバーハング2段の課題やファットブロッカー初段の課題が存在します。

f:id:climbingdiary:20210830193134j:plain

スタートホールドには、岩の右側にあるスローパーのような石がスタートとなっております。なかなかスタート体勢が決まらず、奥の方にヒールをかけてスタートしました。

f:id:climbingdiary:20210830193239p:plain

f:id:climbingdiary:20210830193441p:plain

この時はヒールをかけたまま、カチの部分を保持し、ヒールを解除、足を進めます。この辺りは踏みやすそうな石が多くありますが、滑りやすいので要注意です!!!

ここまでくれば、次に右手の石がかなりのサイドガバになっております。少し落ち着けますが傾斜が結構あるので疲れる印象があります・・・

f:id:climbingdiary:20210830193627p:plain

僕の場合、このまま右手を次に送っております。次の石は、少しインカットしたフラットに近い石です。なかなか持ちにくいです。右手を送る際に、左手は最初に右手で持っていたところに持ち替えております。横に距離を出すためです!

f:id:climbingdiary:20210830193733p:plain

さあここのマッチで何度も落ちました!傾斜がある中でのフラットに近い石をマッチするのですから、何度も体が岩から離れて剥がされました。ムーブとして選択したのは、マッチの前に出来るだけ右足を遠くに置いて、左足は膝を内側に入れ、腰を岩の下に入れたまま離れないようにマッチしました。このパートだけを練習すると意外と簡単なのですが、繋げるとその前も油断できないし、かなり疲れるのでここまで繋がったのは奇跡です!

f:id:climbingdiary:20210830193841p:plain

f:id:climbingdiary:20210830193943p:plain

次にマッチしたホールドは、ピンチオーバーハング2段のスタートとなるホールドです!

このスタート、位置が低く2段ではシットスタートなので、マットに体や服がつかないように注意しました!このマッチが終われば、あとは持ちやすい石が多くなんとかなります!

僕自身ここまでできるとはおもわず、このあと硬直状態・とりあえず手を出していきましたW

f:id:climbingdiary:20210830194141p:plain

f:id:climbingdiary:20210830194247p:plain

f:id:climbingdiary:20210830194348p:plain

なんか持てそうな石がたくさんついているので、オブザベの時点である程度しっかりみておくと余裕で抜けることができると思います!

足を上げてしまえば、持ちやすいアンダーがあったのでしっかり保持して上へ抜けれました!

この初段が、僕にとって外岩では初めての初段となりました!!!

普段インドアクライミングでは、1級を何本か落とせるくらいですが、外岩はまだ3回くらいしか行ったことがなかったので、やっと慣れてきたかな?って感じです!

今回も友人と現地にいた方のスポットのおかげで、安全に登攀を楽しむことができました!

 

帰りは、乗り換え先の八王子駅で牛丼を食べて帰りました!

ライミング後の食事も僕の密かな楽しみの1つです!欲を言えば、温泉に入って帰れればかなり満足です!

達成感!

初めの初段ということもあり、かなり嬉しかったです!岩の上に立ったときの達成感は忘れられません!

ちなみにこのあと、ピンチオーバーハングの2段をトライしてみました。ピンチ自体は意外と得意なので、これもゴールを止めるだけになりました。ムーブを知っている方はわかると思いますが、リップのゴールがもう少しで止まりそうでした!

2段ができるかもと思っておりましたが、緊急事態宣言・指の怪我でクライミングから離れることとなりました・・・

現在2021.8月はリハビリを始め、またクライミングを再開しております!まだ1級を何本も打ち込めるほど体力がありませんが、また外岩にチャレンジしたいですね!

 

使用した道具

ライミングシューズ・・・アレオン

チョーク・・・フリクションラボ(ゴリラ)

 

前回に続き、使用したものは一緒です!僕の中では、御岳に関してはファイブテンのアレオンが最強だと思っております!しかし、シビアなヒールには弱いかなという印象です。難しいヒールが出た場合は、スポルティバが良いと思いました。

僕も所持しているニューゼロプロを現地の方が履いておりました。彼曰く、ニューゼロプロも最強ということですW

僕はインドアではニューゼロプロをメインに履いております。次回レビューしてみようと思います!

チョークも相変わらずフリクションラボですね!ゴリラチョークです!

ちなみにこのあとにゴリラチョークと同じフリクションラボ社のユニコーンを5・5で混ぜたものを使用したのですが、このチョークもかなり良く感じました!

僕自身ぬめりてなのですが、チョークの残りが良いように感じました!

 

それではまた!